渋川マリンズ2019「マリンズ総会」報告
渋川マリンズ2019~総会~が終了しましたので、報告です。
現時点では、37人の申込があり、早退、遅参がありましたが、総会では計10人が参加しました。
研修①では、「渋川マリンズについて」ボランティアをするということ。
また、渋川マリンズとして活動する上でという視点から担当者から話をしました。
ただし、知識も大切ですが、実際に行動し、体験することが大切ですので、今後の活動の中で各々トライ&エラーで取り組んでほしいと思います。
研修②は、「レクリエーションpart1」主に、メンバー間、また、渋川職員との壁を少しでも下げていこう狙いで、
前半はアイスブレイクを中心に行い、後半は館内をより知るために、研修①の後に行った館内見学を生かし、
3チームに分かれて、館内巡りのゲームを行いました。
次第に、マリンズから笑顔が見られ安心しました。
その後は職員とマリンズ混ざってバーベキューをしました。
各グループごとに大学のことなど会話をしながら、美味しくたいらげました。
「われら瀬戸内探険隊」でバーベキューを予定していますので、
子どもたちに対して、上手に指示を出しながら、段取りや片付けの促しをしていただきたいと思います。
夜は、研修④⑤で今年度のスローガンを決めるための話し合い活動をしました。
将来の夢、渋川マリンズへの参加動機などは違いますが、
渋川マリンズでの活動は、全員が同じ方向へ向いていくことが大切ですので、
数年前から行っています。
『一心不乱』
…目の前のことに全力で臨む
『日進月歩』『千里の道も一歩から』
…できることからコツコツと
など、意見を交わしながら、最終的に、
『Aim high』
(高い目標、高い志という意味らしいです。)
に決定しました。
目指すところは高いところですが、目の前のことに全力で臨み、コツコツと経験や知識を積み重ねていきましょう。
とても良いスローガンだと思います。
日没の関係もあり、途中で気分転換に「ウミホタル観察」のため海岸に出ました。
瀬戸大橋のライトアップを眺めながら、大量ではありませんでしたが、
捕まえることができました。ウミホタルを見たり、触れたりすることができました。
新規のメンバーは、初めて見たようで、実際に触ったり、光らせたりして
夜の渋川海岸を楽しんでいました。
さて、2日目ですが、
研修⑤では「レクリエーションpart2」渋川青年の家のアクティビティに触れるため、
シーカヤック漕艇をしました。
体力面、体調面は個人差がありますので、休む勇気も大切だということを知れたのではないでしょうか。
東の方へ漕いでいき、海を通ってしか行くことのできない、通称「東の浜」へ上陸しました。
研修⑥では、「振り返り活動」ということで、良かった点と改善できる点を発表してもらいました。
「しっかりメンバーとコミュニケーションがとれた」
「周りのメンバーが一員として受け入れてくれて、良い雰囲気で安心して活動できた」
「集合など、もっと子どもたちのお手本になれる行動をとらなければ」
「もっと周囲に目を配り、進んで行動できるようにしたい」
今回は、参加者としての事業でしたが、次回からは、参加者をもてなす立場となります。
思ったことを、近くのメンバーに声をかけながら、行動に移してほしいと思います。
実際に参加者との関わりの中で試行錯誤していきましょう。
参加したみなさん、お疲れさまでした。
by shibukawa-marines | 2019-05-26 12:58 | 報告