人気ブログランキング |

施設ボランティア交流会

例年は施設ボランティア交流会は『MOステーション』1つだったのですが、今年度は県生涯学習センターの『科学キッズフェスティバル』での施設ボランティア交流も実施。

【MOステーション 12月3日(土)~4日(日)】
岡山県青少年教育センター閑谷学校で行われました。
これは、渋川青年の家、国立吉備青少年自然の家、閑谷学校の3施設のボランティア交流会です。

各施設ボランティアから実行委員を選出して、夏頃か準備を進めてきました。
交流会はボランティアが企画・運営するものです。
ただ交流するのではなく、施設ボランティアとしてのスキルアップも目的としています。
今年は「こどもパートナー」の認証講座を組み込みました。
f0232663_721156.jpg


【科学キッズフェスティバル 12月18日(日)】
なかなか触れることのない他の施設の事業に運営側で参加!
ここでは、MOステーションの3施設+県生涯学習センターのボランティアのメンバーで臨みました。

子ども向けのクリスマスに因んだクラフトができるキッズブースの運営をしました。
『マリン クリスマス事前宿泊研修』と日にちが重複して、事前準備に参加できませんでしたが、
さすが志を同じくする施設ボランティア!当日の運営の中でしっかりコミュニケーションをとって、しっかりネットワークを広げていました!


どちらの交流会も高校生から60歳を超える方々が参加され、大学生中心のマリンズにはいい刺激になったでしょう!

f0232663_7315913.jpg

以上で今年度のマリンズの活動は終了!
来年度はどんなドラマが待っているのでしょうか?
とにかく、1年間お疲れ様でした!!

by shibukawa-marines | 2012-03-31 07:33