今日はマリンズの運営事業、「あわてんぼうのお正月♪in渋川~さる去る前にとりが来た!~」を行いました。
5月から話し合いを始めて、企画や運営のしかたを考えながら作った事業です。

さるととりになりきり、終始元気よく会は進んでいきました。
f0232663_17451291.jpg
最初の開会行事から司会から、羽子板の説明やウォークラリーのゲーム説明もマリンズで行いました。
f0232663_17451181.jpg

今まで前に出るような機会のなかったマリンズのメンバーも緊張しながらではありますが上手に進めていきました。
良かった点や反省点、課題も見つかったようなのでこれからの事業や私生活にも生かしてほしいと思います。

今回参加できなかったマリンズの皆さんもぜひ、ほかの事業に参加してもらえたらいいなと思います。
f0232663_17451036.jpg
f0232663_17451004.jpg
f0232663_17451001.jpg
f0232663_17451218.jpg

[PR]
# by shibukawa-marines | 2016-12-11 17:46 | ♪主催事業♪ | Comments(0)

11月6日(日)に主催事業「渋川青年の家まつり」があります。

詳しい日程はまた載せますが、地域の人がたくさん集まるお祭りです。

マリンズの皆さんには、ブースを運営したり、来てくれたお客さんとたくさんふれあってもらいたいと思います。

連絡はいっていると思いますが、10月14日(金)が〆切になっているので、出欠の連絡を宜しくお願い致します。

写真は去年の様子です。
f0232663_14100022.jpg
f0232663_14095793.jpg
f0232663_14095303.jpg
f0232663_14095080.jpg

[PR]
# by shibukawa-marines | 2016-10-05 14:10 | ~お知らせ~ | Comments(0)

親子 しぶかわ Day!



9月24日に主催事業「親子しぶかわDAY!」を行いました。

マリンズの皆さんには受付や開会行事から参加をしてもらいました。

親子でのカッター漕艇にも親子の中に入って一緒に漕ぎ手として参加です。
f0232663_08490459.jpg
f0232663_08490288.jpg

小学校以来のカッターで少し不安そうでしたが実際にやってみると楽しそうに漕艇していました。


その後昼食をとり、ジェルキャンドルづくりです。
f0232663_08484617.jpg
親も子もそれぞれが思い思いのジェルキャンドルを作ります。
マリンズたちも実際に自分だけのジェルキャンドルを作り上げていました。


今回の主催事業は参加者の中に入って一緒に活動するというものだったので、前に出て何かをするというものではありませんでしたが、
今までとは少し違う親子事業ということで考えることもあったようです。

次の主催事業は11月6日(日)の「渋川青年の家まつり」になるので皆さん参加していただきたいと思います。

[PR]
# by shibukawa-marines | 2016-09-26 08:49 | ♪主催事業♪ | Comments(0)

親子しぶかわDayについて

期 日:9月24日(土)  9:00開会  15:00 閉会

         

対 象:親子(小学5年生~中学3年生までの児童・生徒とその保護者)

日 程:

8:30  参加者受付

9:00  開会行事

9:30  カッター漕艇&ミニクルージング

12:30  昼食

13:30  ジェルキャンドルづくり

15:00  閉会行事


携行品(参加者):

□濡れてもよい服 □サンダルなど濡れてもよい履き物 □タオル □カッパ

□健康保険証等の写し □着替え(必要な方) □日焼け止め・酔い止め薬(必要な方)□屋内シューズ

□その他各自で必要と思われる物(カメラ、ナップザック等)

※カメラをカッター乗艇時に使用する場合、防水対策をおすすめします。


マリンズには一緒にカッターを漕いでもらったり、参加者の間に入って関わってもらうつもりです。

(カッターは場合による)

出欠をとりたいと思うので8月15日(月)の17:00までに連絡ください。

参加する場合もしない場合も連絡ください。


[PR]
# by shibukawa-marines | 2016-08-09 19:07 | ~お知らせ~ | Comments(0)

〇期間 8月3日(水)~8月6日(土) ≪3泊4日≫
〇会場 岡山県渋川青年の家
〇参加者 小学5年生~中学3年生 40人程度
〇日程 
☆1日目 8月3日(水)  
 9:00 マリンズ集合  
 9:30 参加者受付 
10:00 開会行事 
10:30 仲間づくりゲーム 
12:00 昼食 
13:00 食材さがしゲーム・海遊び 
16:00 夕食(BBQ) 
19:00 班ミーティング 
21:00 入浴 
22:00 就寝指導 
22:30 マリンズミーティング 
終わり次第 就寝 

☆2日目 8月4日(木)  
 6:00 起床指導  
 7:30 朝食  
 8:30 班別活動 
12:00 昼食 
13:30 竪場島へ移動 
14:00 竪場島散策 
16:00 高州体験 
18:30 夕食 
20:30 海岸花火 
21:00 入浴 
22:00 就寝指導 
22:30 マリンズミーティング 
終わり次第 就寝 

☆3日目 8月5日(金) 
 6:00 起床指導 
 6:30 海岸散歩 
 7:00 朝食(ホットドッグ) 
 8:15 お弁当作り 
 9:00 王子が岳登山 
12:00 昼食(山頂) 
14:00 班別活動 
17:00 夕食(屋台村) 
18:00 班ミーティング 
19:00 キャンプファイヤー 
21:00 入浴  
22:00 就寝指導 
22:30 マリンズミーティング 
終わり次第 就寝 

☆4日目 8月6日(土) 
 6:00 起床指導 
 6:15 海岸清掃 
 7:00 朝食 
 8:10 掃除・片付け 
 9:10 振り返り・記念品づくり 
12:00 昼食 
13:00 閉会行事

〇携行品 運動のできる服装、屋内シューズ、屋外シューズ     
     サンダルまたはウォーターシューズ、     
     軍手(綿)、帽子、洗面用具、水着、水筒(1L)     
     着替え(下着含む)、タオル、ナップザックのようなカバン     
     薬(必要な方)、懐中電灯、カッパ、日焼け止め    
     その他各自必要と思うもの

よろしくお願いいします。

[PR]
# by shibukawa-marines | 2016-07-26 12:11 | ~お知らせ~ | Comments(0)

渋川青年の家、施設ボランティア通称「マリンズ」の活動を紹介します。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31