親子deカッター!無人島アドベンチャー!!を行います。

主に竪場島で参加者の方と触れ合ってもらったり、
準備や片付けの手伝いをしてもらいます。
何人かには、カッターを漕いでもらうかもしれません。

期日…平成27年9月5日(土)※荒雨天の場合は、中止します。

会場…岡山県渋川青年の家

参加者…親子30組60人程度

募集人数…10人(船舶の関係で制限有)

日程… 9:00 マリンズ集合
    9:30 受付
   10:00 開会行事
   11:00 カッター漕艇
   12:30 昼食
   13:30 無人島探険、海の生き物観察、水遊び
   16:00 閉会行事

携行品…濡れてもよい服(水着など)、濡れてもよい履物
    タオル、着替え、帽子
    その他各自必要と思うもの(日焼け止め、軍手、ナップサック等)

申込締切…平成27年8月18日(火)17:00まで

何か質問等あれば川上まで連絡ください。

[PR]
by shibukawa-marines | 2015-07-22 17:07 | ~お知らせ~ | Comments(0)

7月11日(土)に「われら瀬戸内探険隊 事前研修会」を行いました。

当初の予定では宿泊研修だったのですが、残念ながら当日に来ることができるマリンズが少なかったので急遽1日の研修会になりました。
われら瀬戸内探険隊だけではなく渋川の主催事業で使う可能性のある、王子が岳や、高州の活動をメインに行いました。

まず、午前中は王子が岳登山です。
グラウンドで、山ではどういうところに気をつけないといけないのかを聞き、登山スタートです。
f0232663_14234957.jpg
f0232663_14235345.jpg
f0232663_14235671.jpg
非常に天気もよく日差しも強かったので、大変だったとは思いますが元気よく登って行きました。
ほとんどのマリンズが王子が岳は初挑戦だったので活動する場所を知るいい機会になったのではないでしょうか。

山から降りて昼食をとったら次は高州です。
山が暑かったこともあり高州では少しクールダウンになったのではないかと思います。
f0232663_14240427.jpg
f0232663_14240983.jpg
f0232663_14240638.jpg
f0232663_14241211.jpg
f0232663_14241719.jpg
アマモの中や砂の中から生き物を見つけて、職員もマリンズも大いに盛り上がっていました。
ヨウジウオやタツノオトシゴ、アナジャコ、ギンポ、モエビやヒメイカなどとても多くの種類の獲物が採れたようです。

今日行った場所は最初にも書いたとおりいろいろな主催事業で使う場所なので覚えておいてください。

山から海へと忙しい一日で疲れたと思うのでゆっくり休んで下さい。

[PR]
by shibukawa-marines | 2015-07-13 14:25 | ◆事前研修◆ | Comments(0)

渋川青年の家、施設ボランティア通称「マリンズ」の活動を紹介します。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31