「親子deカッター!高州de海遊び!!」が開催されました。

今回マリンズはアイスブレイクの進行と、フォトフレーム作りの説明を担当することとなっています。
初めて参加者の前に立って話をするということで、どうやったら楽しんでもらえるか、何に気を付けたらいいかなど、前泊をして本番に備えました。

そして当日。
少し緊張の色は見えましたが、アイスブレイクもフォトフレームの説明もなんとか成功!
参加者の楽しそうな表情が見えて良かったと思います。和やかな雰囲気で午後からのカッター漕艇につなげることができたのではないでしょうか。
f0232663_1084734.jpg
f0232663_1085457.jpg

f0232663_1091066.jpg
f0232663_109182.jpg


お昼ごはんを食べた後はいよいよカッター漕艇です!!
参加者は何十年ぶりかのカッターを懐かしんだり、来年度の海事研修に向けて予習を兼ねたりと、それぞれ思いを抱いてカッターに乗り込みました。
f0232663_10173182.jpg

f0232663_10173931.jpg

「よーいっしょ!!」という親子の元気なかけ声が海に響きます。力を合わせて無事に高州までたどり着くことができました。雷が鳴り天気が悪くなりそうだったため、高州の体験は少し短めになりましたが、クルージングを楽しみながら渋川海岸まで帰ることができました。
f0232663_10201749.jpg

f0232663_10202390.jpg

今日の体験を通して、ふだんお家では見られない楽しそうな表情や新しい一面を見ることができたのではないかと思います。

参加したマリンズのみなさんおつかれさまでした。
よくできた面もあれば、まだまだ改善が必要な面も多々あると思います。今回の経験をぜひ次の事業やマリンズ運営事業に活かしていきましょう!
[PR]
by shibukawa-marines | 2014-09-08 10:51 | ♪主催事業♪ | Comments(0)

海事研修見学会

こんにちは!
今日は海事研修の見学にのぶといのけんのふたりが来ました!

午前中は地引き網に参加し、研修生の動きを見たり網たぐりの間に入ったりしました。小学校の時にやった地引き網の記憶はまったくないようで、新鮮な気分だったみたいです。(笑)

午後からはカッター研修!ふたりとも研修1ではカッターに乗り、指導の様子を見学しました。
研修2では、いのけんは研修丸へ、のぶは研修1とはまた違う艇長のカッターへ乗り、それぞれの視点で見学を行いました。
f0232663_185642.jpg

f0232663_1854424.jpg


主催事業とはまた違う渋川青年の家を知ることができたのではないかと思います。
学校の先生や青年の家の職員の声掛けの仕方や、子どもたちの表情、気持ちの変化など、実際に見てみないと分からないことがたくさんあったと思います。

今回の見学で気づいたこと、学んだことを、ぜひ将来に活かしてください♪
[PR]
by shibukawa-marines | 2014-09-03 18:07 | ▲その他▲ | Comments(0)

渋川青年の家、施設ボランティア通称「マリンズ」の活動を紹介します。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30