われら瀬戸内探険隊

【3日目】
今日のお昼ごはんは手作りのピザです!
まずは食材トレードタイムで、ピザの食材が決まったらいよいよピザ作り開始!!
焼くための窯はダンボール製です。マリンズのお姉さん、お兄さんにアドバイスしてもらいながら、丁寧にアルミホイルを貼っていきます。
f0232663_1119303.jpg


世界にひとつしかないピザ窯が完成したら、今度はピザ作りに移ります。
分量を量ってボウルの中でよーくこねて、薄く延ばして・・・。初めて行う本格的なピザ作りに、真剣な表情を見せる隊員たちでした。トッピングをしてどんどんピザらしくなっていく様子にテンションが上がります!
f0232663_11194936.jpg


約30分後。ピザが焼きあがりました☆みんなで一から作ったピザの味は格別でしたね♪
f0232663_11195775.jpg


午後からは班別活動をしました。雨が降っていたため残念ながら外での活動は無しになりましたが、海洋博物館見学や体育館でのスポーツなど、自分たちで考えた活動に取り組みました。中にはゆっくりお風呂につかる活動を入れた班も(笑)
f0232663_11412513.jpg



夜は待ちに待ったキャンプファイヤー!!の予定でしたが、体育館でキャンドルサービスに変更に。場所や呼び名は変わりましたが、やることはいっしょです!
この時のために1日目から計画や練習を行ってきたスタンツ。劇やクイズ、ダンスなど、どこの班も堂々とやり遂げることができました♪
f0232663_1149794.jpg

f0232663_114912100.jpg


さて、班のスタンツもですが、この日のために前々から計画しているマリンズの出し物がありましたね!
役割分担をし、ゲームとようかい体操でみんなを盛り上げることができました♪
f0232663_11484724.jpg



【4日目】
記念品にペン立て作りを行いました。木材にしま模様をつけたり、海や島をイメージした色をつけたりと、思い思いの作品に仕上げていきます。ビーズやリボンなどで飾り付けをし、それぞれオリジナリティあふれるペン立てが完成しました。
f0232663_1325261.jpg
f0232663_1325738.jpg

そしてついに隊員のみなさんとのお別れの時間です。名残を惜しみながら玄関でお見送りをしました。
マリンズが作ったアーチの中を少し照れながら通る隊員と、さらに照れながら通る保護者の方々。隊員たちは最初より少しだけ頼もしい背中になって帰って行きました。また会いましょう♪

われら瀬戸内探険隊に参加したマリンズのみなさん、本当におつかれさまでした。
子どもたちとふれあう中で様々なことを感じ、共に成長できた4日間だったのではないでしょうか。反省点もたくさんあると思いますが、今の気持ちを忘れずに次につなげていきましょう!
[PR]
by shibukawa-marines | 2014-08-15 13:48 | ♪主催事業♪ | Comments(0)

われら瀬戸内探険隊

お待たせしました!われら瀬戸内探険隊についてのブログ更新です。

8月6日(土)~9日(土)までの3泊4日で、われら瀬戸内探険隊が開催されました。


【1日目】
これから始まる探険に胸をふくらませ、48人の隊員たちが集まりました。初めは緊張していた様子の子も、仲間づくりゲームを通して少し気持ちがほぐれたようです。
f0232663_943583.jpg


昼食をとった後は、いよいよ外の活動にうつります。午前中に降った雨の影響で、宮田山登山からスコアOLに変更になりました。
f0232663_9531260.jpg

札を見つけながら各場所でミッションにトライします!展望台からは次の日に行く竪場島の位置を確認し、期待を高めることができました。

海水浴も楽しんでおなかがぺこぺこになった隊員たち。夕食はBBQです!がんばって炭をおこし、やっと肉にありつけ満足げな様子。BBQ最高ーーっ!
f0232663_10415990.jpg



【2日目】
今日は朝イチで竪場島へ出発しました。隊員たちはからこと丸という船に乗って島まで行きます。数人のマリンズは先に行ってテントやトイレなどの準備を済ませ、みんなを出迎えました!

島では海水浴や砂浜レクリエーション、バナナボートなどを楽しみました。
初めて体験するバナナボートでは、歓声なのか悲鳴なのか分からない声がたくさん聞こえましたね(笑)
f0232663_104726100.jpg

f0232663_10481472.jpg


高州へ移動してからは班ごとに生き物探しをしました。
高州は生き物の宝庫です!「タツノオトシゴGET---!!」「見てー!小さいイカとった!!」「あっ!魚がおるーっ!」
といった声があちこちで聞こえてきます。どこの班も採れた生き物でバケツがいっぱいになっていました♪
f0232663_1048225.jpg

高州でハイ、チーズ☆
f0232663_10482866.jpg

[PR]
by shibukawa-marines | 2014-08-09 15:11 | ♪主催事業♪ | Comments(0)

「親子deカッター!高州de海あそび!!」についてのご案内です。

■趣旨
○カッター漕艇、高州での水遊びや生き物観察など、親子で自然体験活動を共有することにより、親子の絆をより一層深める。
○渋川海岸周辺の自然環境の中で活動することをとおして、参加者の自然を慈しむ心情を育てると共に自然に対する興味関心を高める。

■会場
岡山県渋川青年の家

■期日
平成26年9月6日(土)
《予備日:9月7日(日)》

■時間
9:30開会 16:00閉会

■対象参加者
親子(小学4年生~中学3年生までの児童・生徒とその保護者)

■日程
 9:00 受付開始
 9:30 開会行事
10:00 記念品づくり(海のフォトフレーム)
11:30 昼食
13:00 カッター漕艇・高州体験・ミニクルージング
16:00 閉会行事

※当日の天候によっては、日程や活動内容等変更する場合があります。
※閉会行事後にかけ湯ができます。

■携行品
帽子、動きやすい服、水着など濡れてもよい服、サンダルやウォーターシューズなど濡れてもよい履物、タオル、その他各自必要な物(着替え、日焼け止め、酔い止め、ナップザック等)

■申込期限
平成26年8月25日(月)
17:00までに、マリンズ担当白神までご連絡ください。
[PR]
by shibukawa-marines | 2014-08-01 15:01 | ~お知らせ~ | Comments(0)

渋川青年の家、施設ボランティア通称「マリンズ」の活動を紹介します。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31