【2日目】
朝は記念品づくりのための材料収集を兼ねて西の浜まで歩きました。きれいな色やかわいらしい形の貝殻がたくさん集まり、大喜びのマリンズたち。

所に戻ったらさっそく記念品のフォトフレームづくりに取りかかりました。自分で採った貝殻や、マキシングテープ、ビーズなどで飾り付けをして、個性あふれるものが出来上がりました。
f0232663_13181615.jpg


昼食はマリンズチームと職員チーム対抗でおつカレーづくりを行いました。
それぞれのチームで希望の食材を用い、隠し味も入れて、ふだんとは一風変わったカレーが出来上がりました。お互いのカレーを食べ比べ、判定では僅差でマリンズの勝利となりました♪
今度はまた違った形で対決ができたらいいですね。
f0232663_1326353.jpg
f0232663_13261395.jpg


振り返りでは1年間の活動をムービーで確認し、今まで作ってきたすべての振り返り手型をまとめました。模造紙に貼られた全員分の手型を見てみると、この1年でたくさんのマリンズが活躍して、いろいろなことを感じてくれたんだな、としみじみ思いました。
f0232663_1339213.jpg


また来年度も、みなさんに会えるのを楽しみにしています。1年間ありがとうございました。
f0232663_13414729.jpg

[PR]
by shibukawa-marines | 2014-03-04 13:42 | ♪主催事業♪ | Comments(0)

渋川じゃナイトに引き続き、「渋川マリンズ2013振り返りの会」が開催されました。

【1日目】
開会行事で日程の確認やそれぞれの近況報告をした後は、食堂で手巻き寿司パーティー!好みの具材や巻き方は人それぞれ。だんだんと巻くのがめんどうになり酢飯と具材を別々に食べたり、レタスだけ食べたりするマリンズもいて驚かされました。
f0232663_1250722.jpg


おなかがいっぱいになったところで卒業制作の渋川カルタ作りにうつりました。図鑑やテキストを参考に、1枚1枚手作りします。作る工程で、自然と魚の名前や形態を覚えたり、渋川周辺の景色などの知識を身に着けることができました。
f0232663_12502350.jpg

完成した渋川カルタは後からみんなで楽しみました。
f0232663_12503216.jpg


2日目に続きます。
[PR]
by shibukawa-marines | 2014-03-04 13:04 | ♪主催事業♪ | Comments(0)

3月1日(土)に「午後はやっぱり☆渋川じゃナイト~親子でつくるジェルキャンドル~」が開催されました!

開会行事の後は、マリンズによるアイスブレイク。初めて行うアイスブレイクの進行にとても緊張した様子でしたが、参加者はリラックスしてゲームを楽しむことができました。
f0232663_12152262.jpg


気持ちがほぐれたところで、ウォークラリーに出発です。マリンズは各ブースに分かれ、説明や補助を行いました。小雨が降っていましたが、参加者たちは長縄やジェスチャーゲーム、神経衰弱やクイズなど、楽しみながらクリアすることができました。
よほど楽しかったのか、笑顔で走って帰ってくる参加者がとても印象的でした。
f0232663_12161440.jpg
f0232663_12162351.jpg


ウォークラリーでGETした材料を使ってのジェルキャンドルづくり。カラフルな砂を何層にも重ねたり、貝殻やクマノミの飾りをいれたりして、思い出に残るキャンドルをつくることができました。
f0232663_12352246.jpg


マリンズのみなさん、今年度最後の主催事業おつかれさまでした。
また来年度もいっしょにがんばっていきましょう!
[PR]
by shibukawa-marines | 2014-03-04 12:45 | ♪主催事業♪ | Comments(0)

渋川青年の家、施設ボランティア通称「マリンズ」の活動を紹介します。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31