渋川青年の家まつりの開催案内です。

1 趣 旨  青年の家を開放し、様々な活動を通して参加者相互の交流を図り、地域と青年の家との連携を深める。

2 主 催  岡山県渋川青年の家

3 協力団体  渋川地区連合自治会

4 期 日  平成25年11月10日(日) 9:30~13:00

5 会 場  岡山県渋川青年の家

6 対 象  地域住民

7 参加人員  無制限

8 内 容  ○オープニングセレモニー
        ○ふれあいコンサート
        ○チャレンジ!!PK対決
        ○キッズコーナー
        ○クラフトコーナー
        ○作品展示
        ○屋台
        ○大抽選会

9 持ち物  動きやすい服装、体育館シューズ、筆記用具

10 申込締切 10月25日(金) マリンズ担当 白神までご連絡ください。
          参加、不参加どちらの場合も必ずご連絡ください。
[PR]
by shibukawa-marines | 2013-09-24 12:10 | ~お知らせ~ | Comments(0)

シーカヤック体験

9月21日(土)にシーカヤック体験~海抜0メートルの世界~がありました!

今回主催事業に初めて参加するマリンズや、久々に参加するマリンズもいて、はじめは少し緊張気味の様子。
f0232663_107330.jpg
f0232663_1071277.jpg


砂浜で説明を聞いたあとはいよいよ沖に向けて出発です!!渋川から唐琴の浜までシーカヤックを漕いで行きます。
f0232663_1075085.jpg

みんなで記念撮影★
f0232663_1013020.jpg


往路はなかなかしんどかったようです。お弁当を食べてしばし休憩。
おしゃべりを楽しんだり、水切りや水遊びをしたりと、自由に過ごしました。
復路に向けてパワーを回復できたかな?
f0232663_108145.jpg


全員無事に渋川まで帰ることができました!中にはコツをつかんで職員がなかなか追いつけないような参加者もいました(笑)
f0232663_1081441.jpg


参加者のみなさん、海抜0メートルの世界はいかがだったでしょうか?
少しハードだったかもしれないですが、天候にも恵まれ、絶好のシーカヤック日和の中漕ぐことができました。

総会の時よりシーカヤックを漕ぐのが上手になったというマリンズもいました。ちょっとずつ参加者にも話しかけることができるようになり、だんだんと成長が見られます。

次回は渋川青年の家まつりです。地域の方々と交流し、まつりをいっしょに盛り上げましょう!
[PR]
by shibukawa-marines | 2013-09-24 11:01 | ♪主催事業♪ | Comments(0)

親子 de 海事研修

9月14日(土)は、親子 de 海事研修がありました♪

海事研修の経験があるお父さんお母さんにとっては懐かしい体験!
子どもも大人もみんなで、カッターや選択活動を楽しみました。

午前中はカッターです。
「よいしょーーっ!!!」と声をだして、海に押し出します。
少し緊張しているのか、声が小さいです。そんな声じゃなかなか押し出せませんよ!みんなで力を合わせましょう!!
f0232663_17412626.jpg


無事に押し出せたあとは記念撮影です。
f0232663_17414612.jpg
f0232663_17415982.jpg


記念撮影をしたら、いよいよ沖に向けて出発!!はじめは遠慮がちだったかけ声も、だんだん大きくなって息がそろいだしました。
「よーいっしょ!」の他にも、「〇〇さん、がんばれよ!」など、いろんなかけ声を響かせながら漕ぎました。
一生懸命声をだして漕ぐ子どもの姿や、ふだんとは違うお父さんお母さんの様子が見れたのではないでしょうか。

帰りは研修丸につないで、ミニクルージングを楽しみました。
f0232663_17491534.jpg

今日参加したマリンズはカッターに乗るのが初めてだったようです。参加者といっしょに、初のカッターを楽しみました。思ったよりきつかったみたいですね!(笑)


午後からは選択活動で、「海の生物」「貝殻のクラフト」「ロープワーク」に分かれました。
f0232663_17504496.jpg
f0232663_1751526.jpg
f0232663_17511868.jpg

どこの家族も、活動を通して、家族の親睦が深まっているように見えました。

来週はシーカヤック体験です。参加するマリンズのみなさん、よろしくお願いします★
[PR]
by shibukawa-marines | 2013-09-17 17:58 | ♪主催事業♪ | Comments(0)

渋川青年の家、施設ボランティア通称「マリンズ」の活動を紹介します。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30