シーカヤック体験~海抜0メートルの世界へ~

1 趣旨瀬戸内海の雄大な自然の中において、自身の力でシーカヤックを漕ぐという体験をすることによって、自然を全身で感じ、自然と親しむ豊かな心を育む。

2 主催岡山県渋川青年の家

3 期日9月21日(土)≪予備日:9月22日(日)≫

4 活動場所渋川海岸周辺の海

5 対象小学5年生以上(未成年者のみの参加の場合は保護者の承諾が必要)

6 募集人数15人程度

7 日程
  9:00 受付
  9:30 開会行事
  10:00 練習・ツーリング往路
  12:00 昼食
  13:30ツーリング復路
  14:30 片づけ
  15:00 閉会行事


親子 de 海事研修、シーカヤック体験ともに、8月31日が申し込みの締め切りです。
参加不参加どちらとも31日までにマリンズ担当白神までご連絡ください。  
[PR]
by shibukawa-marines | 2013-08-13 08:54 | Comments(0)

親子 de 海事研修

1  趣旨    渋川の恵まれた自然環境の中での体験活動を通して自然を慈しむ心情を育てると共
に親子の絆をより一層深める。

2  主催   岡山県渋川青年の家

3  期日   平成25年9月14日(土) 
          ※荒天時、カッター中止(小雨決行)

4  時間   9:30開会  15:00 閉会
         
5  会場   岡山県渋川青年の家

6  対象   親子(小学4年生~中学3年生までの児童・生徒とその保護者)

7  募集人員   親子20組 60人程度
        
8  日程  9:00 受付
        9:30 開会行事
        10:00 カッター漕艇&ミニクルージング
        12:30 昼食
        13:15 選択活動(海の生物採取、観察・貝のクラフト・ロープワーク)
        15:00 閉会行事

※当日の天候によっては、日程や活動内容・場所は変更する場合があります。
◇海の生物採集・観察…干潮時に出てくる岩場で、生物を採取・観察を行います。
◇ロープワーク…キャンプなどの野外活動で使える結びを、実際に近隣の山にて練習します。
◇貝のクラフト…貝殻を使って色々な小物を作ります。記念に持ち帰れます。

9 携行品
    □濡れてもよい服 □サンダルやウォーターシューズなど濡れてもよい履き物 □タオル □カッパ
□健康保険証等の写し □着替え(必要な方) □日焼け止め・酔い止め薬(必要な方)□屋内シューズ
□その他各自で必要と思われる物(カメラ、ナップサック等)
    ※カメラなどをカッター上で使用する場合、防水対策をおすすめします。
[PR]
by shibukawa-marines | 2013-08-10 08:05 | ~お知らせ~ | Comments(0)

われら瀬戸内探険隊

3日目は午後に行う活動を話し合いで決めた後、カレー作りを行いました。
f0232663_10253020.jpg

f0232663_10494480.jpg

1日目のBBQの時とは班の雰囲気やひとりひとりの動きが大違い!
「わたし野菜切るわ!」「俺火起こす!うちわ持ってくるわ。」と、率先して行動しています。
BBQでは片づけが1番遅かったような班が、カレーを1番に作り終え、片づけまで済ませれていたのには驚きました。

どこの班もおいしそうなカレーが完成しました。自分たちで作ったカレーの味は格別だね♪
f0232663_10301977.jpg



午後からは班別活動です。それぞれ海遊びやスポーツなど自由に決めた活動にうつります。
内容をホワイトボードに書きこんでいますが、ここでも対抗意識が燃えています(笑)
やる気!勝つ!いったい何に勝つのかは分かりませんが気合い十分ですね☆
f0232663_10433240.jpg

f0232663_10503119.jpg


そして夜はキャンプファイヤーです。
スタンツで何をするか、今までたくさん話し合い、練習を重ねてきました。
f0232663_1055133.jpg
f0232663_1055297.jpg

どこの班も大成功!!!大盛り上がりのキャンプファイヤーとなりました。
終わった後はちょっと達成感にあふれた顔をしていたね♪仲間との絆もより一層深まったように見えました。


いよいよ最終日の4日目。記念品にジェルキャンドルを作りました。
f0232663_1101026.jpg

みんなとても真剣に作っています。色の砂を何重にも重ねているもの、海と島を表現しているもの、貝殻をたくさん入れたものなど、個性あふれるジェルキャンドルが完成しました★
f0232663_1102793.jpg


マリンズのみなさん!われら瀬戸内探険隊おつかれさまでした。
子どもたちといっしょにマリンズも4日間でちょっとずついろんなことを学び成長したんじゃないでしょうか。

次回は親子de海事研修で会いましょう~♪
[PR]
by shibukawa-marines | 2013-08-05 11:28 | ♪主催事業♪ | Comments(0)

われら瀬戸内探険隊

待ちに待ったわれら瀬戸内探険隊が開催されました!

まずは1日目。
開会式は隊員やマリンズも少し緊張した様子。これからどんな出会いや体験が待っているのか、期待と不安でいっぱいのようです。
f0232663_9193865.jpg


仲間づくりゲームで緊張をほぐしたあとは今日のメイン!いかだ作り&いかだ航海!
f0232663_9202377.jpg
f0232663_9205171.jpg

隊員手作りのいかだを、力を合わせてこぎ進めました。東の浜に到着したあとは海遊びです♪
水をかけあったり砂を掘って温泉を作ったりキレイな貝殻を集めたり・・・。それぞれが自由に遊びました☆

中でも宮田丸から海に飛び込むのが大人気で、1回転やひねりを加える子もいました。1回転に挑戦して鼻に水が入ったというマリンズも(笑)
f0232663_9211273.jpg



2日目のメインは無人島探険です!
竪場島までは船に乗っていきます。初めて乗る研修丸にみんな大興奮!!
f0232663_9301282.jpg

島に着いてからは、探検しながら班ごとに自分たちの本部を決めました。
f0232663_9304274.jpg

f0232663_9331185.jpg


島ではいろんな種類の生き物を発見できました。イソギンチャクやタツノオトシゴ、大きなボラなど、実際に触ったり捕まえたりできて子ども達はとってもうれしそう!このあたりから他の班に対抗意識を抱く子もちらほら。
f0232663_177229.jpg
f0232663_1773786.jpg


夜はウミホタル観察を行いました。青く光るウミホタルはとても幻想的でした。
f0232663_9523267.jpg

[PR]
by shibukawa-marines | 2013-08-05 10:15 | ♪主催事業♪ | Comments(0)

渋川青年の家、施設ボランティア通称「マリンズ」の活動を紹介します。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31