マリンズ振り返りの会

3月2日の夕方~3月3日昼までの時間で振り返りの会をしました。
この1年を振り返ったり卒業制作をしたりとワイワイ言いながら
楽しい雰囲気で行われました。

卒業制作ではカッターで使っていた楷を使って玄関前に置く看板を作りました。
f0232663_14175886.jpg

f0232663_14181592.jpg


振り返りでは1年間のムービーを観た後、この1年を漢字1文字に表すと…?
各々悩みながら思いのこもった漢字を書いて発表しました。
f0232663_14204175.jpg


次の日の朝は1年間お世話になった海岸を清掃したのですが、
冬場はお客さんがあまり来ないため綺麗な砂浜でした☆
f0232663_14244088.jpg


清掃後は散策で宮田山に登り、周辺の島の話などを聞きました。
f0232663_14241916.jpg

f0232663_1425584.jpg


青年の家に戻ってからは記念品づくりをしました。
タンブラーに写真を貼ったり、シールを貼ったりといいものができてました。
f0232663_14273243.jpg

f0232663_14274968.jpg


昼ごはんは野外炊事で『おつカレー』作りです。
火起こしからすべてマリンズと職員と一緒に作りました。
マリンズも職員も2杯ずつ食べ、完食しました。
f0232663_14292937.jpg

f0232663_14294510.jpg

f0232663_1430775.jpg


そしてサプライズで職員が作ったケーキをプレゼント♪
カッターをモチーフにしたケーキです。
作った職員は自画自賛しながら…思いを込めながら…つまみ食いしながら…
一生懸命!つくりました!!
f0232663_14341724.jpg

f0232663_14344224.jpg

マリンズも喜んでくれたみたいで良かったです。

最後は閉会行事で修了証授与!
f0232663_1437062.jpg


マリンズのみなさんお疲れ様でした!
この1年いい思い出になりましたか?
卒業するマリンズが多く、それぞれ違う道を歩んでいくと思いますが
疲れたな~海に行きたいな~と思ったらいつでも渋川へ来てくださいね☆

f0232663_14413253.jpg

[PR]
by shibukawa-marines | 2013-03-11 14:46 | ▲その他▲ | Comments(0)

マリン フェスティバル

3月2日は『マリン フェスティバル』でした。
夏から話し合いをしていき、むかし遊びをテーマに
事業のタイトルや内容などを決めていきました。
前日も泊まり最終打ち合わせや会場準備をし当日を迎えました。

参加者が来はじめ、みんな少し緊張気味の様子でしたが、
始まってしまえば緊張した顔もなくなり参加者と一緒に楽しんでいました。

~アイスブレイク~
f0232663_13514148.jpg

f0232663_13521073.jpg


~ものづくり(ゴム鉄砲、オリジナルけん玉)~
f0232663_13531216.jpg

f0232663_1353282.jpg


~スタンプラリー~
f0232663_13551151.jpg

f0232663_13553137.jpg

f0232663_13554913.jpg

f0232663_1356580.jpg
f0232663_13562257.jpg
f0232663_13563996.jpg


閉会行事ではみんな笑顔でやりきったイイ顔をしていました☆
f0232663_1403922.jpg


お疲れさまでした。
まとめの場としていいものができたと思います!
今後色々な場で活かしてほしいです。
[PR]
by shibukawa-marines | 2013-03-11 14:03 | ♪主催事業♪ | Comments(0)

渋川青年の家、施設ボランティア通称「マリンズ」の活動を紹介します。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31