カテゴリ:▲その他▲( 2 )

海事研修見学会

こんにちは!
今日は海事研修の見学にのぶといのけんのふたりが来ました!

午前中は地引き網に参加し、研修生の動きを見たり網たぐりの間に入ったりしました。小学校の時にやった地引き網の記憶はまったくないようで、新鮮な気分だったみたいです。(笑)

午後からはカッター研修!ふたりとも研修1ではカッターに乗り、指導の様子を見学しました。
研修2では、いのけんは研修丸へ、のぶは研修1とはまた違う艇長のカッターへ乗り、それぞれの視点で見学を行いました。
f0232663_185642.jpg

f0232663_1854424.jpg


主催事業とはまた違う渋川青年の家を知ることができたのではないかと思います。
学校の先生や青年の家の職員の声掛けの仕方や、子どもたちの表情、気持ちの変化など、実際に見てみないと分からないことがたくさんあったと思います。

今回の見学で気づいたこと、学んだことを、ぜひ将来に活かしてください♪
[PR]
by shibukawa-marines | 2014-09-03 18:07 | ▲その他▲ | Comments(0)

マリンズ振り返りの会

3月2日の夕方~3月3日昼までの時間で振り返りの会をしました。
この1年を振り返ったり卒業制作をしたりとワイワイ言いながら
楽しい雰囲気で行われました。

卒業制作ではカッターで使っていた楷を使って玄関前に置く看板を作りました。
f0232663_14175886.jpg

f0232663_14181592.jpg


振り返りでは1年間のムービーを観た後、この1年を漢字1文字に表すと…?
各々悩みながら思いのこもった漢字を書いて発表しました。
f0232663_14204175.jpg


次の日の朝は1年間お世話になった海岸を清掃したのですが、
冬場はお客さんがあまり来ないため綺麗な砂浜でした☆
f0232663_14244088.jpg


清掃後は散策で宮田山に登り、周辺の島の話などを聞きました。
f0232663_14241916.jpg

f0232663_1425584.jpg


青年の家に戻ってからは記念品づくりをしました。
タンブラーに写真を貼ったり、シールを貼ったりといいものができてました。
f0232663_14273243.jpg

f0232663_14274968.jpg


昼ごはんは野外炊事で『おつカレー』作りです。
火起こしからすべてマリンズと職員と一緒に作りました。
マリンズも職員も2杯ずつ食べ、完食しました。
f0232663_14292937.jpg

f0232663_14294510.jpg

f0232663_1430775.jpg


そしてサプライズで職員が作ったケーキをプレゼント♪
カッターをモチーフにしたケーキです。
作った職員は自画自賛しながら…思いを込めながら…つまみ食いしながら…
一生懸命!つくりました!!
f0232663_14341724.jpg

f0232663_14344224.jpg

マリンズも喜んでくれたみたいで良かったです。

最後は閉会行事で修了証授与!
f0232663_1437062.jpg


マリンズのみなさんお疲れ様でした!
この1年いい思い出になりましたか?
卒業するマリンズが多く、それぞれ違う道を歩んでいくと思いますが
疲れたな~海に行きたいな~と思ったらいつでも渋川へ来てくださいね☆

f0232663_14413253.jpg

[PR]
by shibukawa-marines | 2013-03-11 14:46 | ▲その他▲ | Comments(0)

渋川青年の家、施設ボランティア通称「マリンズ」の活動を紹介します。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31