7月9日(土)~7月10日(日)でわれら瀬戸内探険隊事前宿泊研修を行いました。

8月3日(水)からはじまるわれら瀬戸内探険隊の本番にむけて現場の下見をしたり、実際ゲームを行ったりで有意義な研修会になりました。

まず、開会行事の後は所長から子どもとの関わり方や自然体験活動についてなどの講義を受けました。
f0232663_11425654.jpg
その後休憩をはさみ、昨年度までの様子を写真を交えて解説していきます。
f0232663_11443370.jpg
そして、昼食は本番でのお弁当に採用される予定の「おにぎらず」づくりです。
いろいろな具材を好きなように挟んで作っていきます。
様々な意見が飛び交い、本番ではもう少し改良したものができるのではないでしょうか。
f0232663_11444611.jpg
f0232663_11444980.jpg


その後は、体育館でできるレクリエーションを行いました。
キャッチングザスティックやフラバールバレーなどを職員と一緒に行いました。
体育館では水難救助法で使えるロープ結びも練習です。
f0232663_11445276.jpg
f0232663_11445428.jpg
f0232663_11445644.jpg



そこから海での活動です。
特に職員も含めて行った騎馬戦は白熱でした。
f0232663_11445923.jpg
f0232663_11450160.jpg

夜はその日の振り返りを行い1日を終えました。


2日目は竪場島に向かい、島をぐるっと1周してみました。
実際に活動する場所で、下見をすることで危険な場所等も発見できました。
f0232663_11473934.jpg
f0232663_11474531.jpg
f0232663_11480788.jpg
最後にはタコを2匹見つけることもできました。

f0232663_11480907.jpg
本番は8月でもう少し暑いかもしれませんが、今回来れなかった人もぜひ、本番は参加していただきたいと思います。

お疲れ様でした。

[PR]
by shibukawa-marines | 2016-07-10 11:48 | ◆事前研修◆ | Comments(0)

「われら瀬戸内探険隊」に向けて、活動場所の下見や、企画の話し合い等を行います。部分参加も可能ですので、是非ご参加ください。(渋川マリンズへの登録がなくても参加できます。お問い合わせは、岡山県渋川青年の家 0863-81-8039 根木まで)

・期 間  平成28年 7月9日()~ 7月10日()≪1泊2日≫ 

・会 場  岡山県渋川青年の家

・参加費  無料

☆1日目 7月9日()

9:00 ~受付     

9:30 開会行事

10:00 概要説明、役割分担

    子どもとの関わり方          

11:30 お弁当作り

12:30 昼食(お弁当)

13:30 班別活動例実習、海難救助法

17:00 夕食、休憩

18:30 ミーティング(ふりかえり、班運営について)

21:00 入浴

22:30 就寝

☆2日目 7月10日()

6:00 起床

7:00 朝食

8:30 竪場島散策、活動場所確認

11:30 閉会行事

  ※日程や内容・場所は天候等により変更する場合があります。

・携行品

  運動のできる服装、カッパ等の雨具、水着、屋内シューズ、筆記用具、着替え(下着等含む)、帽子、タオル(バスタオルを含む) 、洗面用具、酔い止め(必要な方)、活動時に背負えるカバン、ビーチサンダルやマリンシューズ等の海岸・磯用の濡れてもよい履きもの、日焼け止め、常備薬等その他必要と思われるもの

・出欠確認

  6月22日()までにおねがいします。

・その他

  両日とも荒天が予想される場合は日程を変更します。その場合は7月4日(月)に連絡します。


[PR]
by shibukawa-marines | 2016-06-13 10:08 | ◆事前研修◆ | Comments(0)

趣旨:事前宿泊研修を通して、個々の役割を確認するとともに、
    プログラムに沿った実技の演習を中心に研修し、事業の
    運営に必要な知識・技術の向上を図る。

期日:平成27年11月14日(土)~15日(日)【1泊2日】

会場:岡山県渋川青年の家

参加費:500円(クラフト代)

日程:11月14日(土)
    9:00~受付
    9:30~開会行事
   10:00~話し合い
   12:00~昼食 
   12:45~プレゼントづくり
   14:30~班別リハーサル
   18:30~夕食
   19:30~入浴
   20:30~会場の飾りづくり
   22:30~就寝
  
   11月15日(日)
    6:30~起床・清掃
    7:30~朝食  
    8:30~準備
    9:20~全体リハーサル
   15:00~片付け・反省
   15:30~閉会行事

携行品:着替え、洗面用具、タオル、屋内シューズ、屋外シューズ、
     防寒着、その他各自必要なもの
     ※シューズもきちんと持ってきましょう。忘れ物がないように!

申込期限:10月30日(金)17:00

[PR]
by shibukawa-marines | 2015-09-24 11:09 | ◆事前研修◆ | Comments(0)

7月11日(土)に「われら瀬戸内探険隊 事前研修会」を行いました。

当初の予定では宿泊研修だったのですが、残念ながら当日に来ることができるマリンズが少なかったので急遽1日の研修会になりました。
われら瀬戸内探険隊だけではなく渋川の主催事業で使う可能性のある、王子が岳や、高州の活動をメインに行いました。

まず、午前中は王子が岳登山です。
グラウンドで、山ではどういうところに気をつけないといけないのかを聞き、登山スタートです。
f0232663_14234957.jpg
f0232663_14235345.jpg
f0232663_14235671.jpg
非常に天気もよく日差しも強かったので、大変だったとは思いますが元気よく登って行きました。
ほとんどのマリンズが王子が岳は初挑戦だったので活動する場所を知るいい機会になったのではないでしょうか。

山から降りて昼食をとったら次は高州です。
山が暑かったこともあり高州では少しクールダウンになったのではないかと思います。
f0232663_14240427.jpg
f0232663_14240983.jpg
f0232663_14240638.jpg
f0232663_14241211.jpg
f0232663_14241719.jpg
アマモの中や砂の中から生き物を見つけて、職員もマリンズも大いに盛り上がっていました。
ヨウジウオやタツノオトシゴ、アナジャコ、ギンポ、モエビやヒメイカなどとても多くの種類の獲物が採れたようです。

今日行った場所は最初にも書いたとおりいろいろな主催事業で使う場所なので覚えておいてください。

山から海へと忙しい一日で疲れたと思うのでゆっくり休んで下さい。

[PR]
by shibukawa-marines | 2015-07-13 14:25 | ◆事前研修◆ | Comments(0)

「われら瀬戸内探険隊」に向けて、活動場所の下見や野外炊事を行います。
部分参加も可能ですので、是非ご参加ください。

☆期間  平成27年 7月11日(土)~7月12日(日) 【1泊2日】
☆会場  岡山県渋川青年の家
☆参加費 500円(クラフト代)
☆日程  〇1日目 7月11日(土)      
       9:00 受付    
       9:30 開会行事   
           事業説明・役割について 
       10:30 マリンドーム作り 
       11:30 昼食
       12:30 高州・竪場島体験 
       16:30 野外炊事 
       18:30 入浴
       19:30 キャンプファイヤーについて
           振り返り
       22:30 就寝 

     〇2日目 7月12日(日)
       6:00 起床
       7:00 朝食・宿泊室点検
       8:30 王子が岳登山(ネイチャーゲーム等)
      11:00 閉会行事

☆携行品 運動ができる服装、カッパ、水着または濡れても良い服、
       屋内シューズ、筆記用具、着替え(着替え等含む)、帽子、
     タオル(バスタオル等含む)、酔い止め(必要な方)、
     活動時に背負えるカバン(肩からかけれるカバン)
     登山用長ズボン、軍手(綿)
     サンダルやマリンシューズ等の海岸・磯用の濡れてもよい履物
     動きやすい屋外シューズ、日焼け止め、
     常備薬等その他必要と思われるもの

☆出欠確認 6月26日(金)までに電話またはメールで、
        渋川マリンズ担当・川上まで連絡してください。

☆その他 荒天が予想される場合は内容を変更して、
       7月11日(土)のみの日帰りで行います。
     

[PR]
by shibukawa-marines | 2015-06-09 11:32 | ◆事前研修◆ | Comments(0)

2月7日(土)~8日(日)で、マリン運動会の事前宿泊研修を行いました。

《1日目》
午前中は班別で、リハーサルに備えてのミーティングです。進行予定表を確認しながら話し合いを進めていきます。最初は第3研修室に全員いましたが、だんだんと本番で使う場所に足を運んでイメージをふくらませていきました。

午後からは班別のリハーサルです。実際に説明の言葉をしゃべってみたり、バスボムを作ってみたり、運動会の競技をしてみたり・・・明日の全体リハーサルで本番同様にできるように、それぞれ練習しました。
f0232663_174955100.jpg

f0232663_17501060.jpg

f0232663_1750312.jpg

中にはだんだんとしないといけない点がたくさん見えてきて焦りだす班も。
結局深夜まで明日に向けての調整や準備がかかってしまいました。

《2日目》
全体リハーサルスタートです!マリン運動会当日の、1日の流れを通して行ってみました。
f0232663_17504898.jpg

f0232663_1751413.jpg

f0232663_17511610.jpg

f0232663_17513371.jpg

海岸運動会の予定でしたが、風が強いのと小雨が降りだした影響で、急きょ体育館へ移動することに。
本番もこのような思わぬ事態があるかもしれません。
f0232663_17514225.jpg
f0232663_17515299.jpg

実際にやってみないと気付かない点が多々ありましたね。
みんなで意見を出し合って見つかった改善点をもとに、28日までにさらに話し合いや練習を進めていきましょう!いよいよ本番に向けてラストスパートです。このメンバーでの最初で最後のマリン運動会!最高の形で終えれるようにしましょう♪
[PR]
by shibukawa-marines | 2015-02-08 17:57 | ◆事前研修◆ | Comments(0)

あつまれ!渋川マリン運動会の事前宿泊研修を開催します。
途中参加も可能ですので、ぜひお越しください。

■期間 平成27年2月7日(土)~8日(日)《1泊2日》※雨天決行

■会場 岡山県渋川青年の家

■日程
《1日目》
 9:00  受付
 9:30  開会行事
10:00  班別ミーティング
12:00  昼食
13:00  班別リハーサル
17:30  夕食
18:30  ぜんざい下準備
19:30  入浴
20:30  振り返り
21:30  懇親会
22:30  就寝

《2日目》
 6:30  起床
 7:30  朝食
 8:30  海岸清掃
 9:00  全体リハーサル
15:00  閉会行事

■携行品
筆記用具、屋内・外シューズ、運動ができる服装、防寒着、タオル、着替え、洗面用具、その他シャンプー等各自必要なもの

■申込方法
1月22日(木)までに電話またはメールで、渋川マリンズ担当・白神まで連絡してください。参加申し込み後、欠席する場合は1月30日(金)までに連絡してください。
[PR]
by shibukawa-marines | 2015-01-13 10:10 | ◆事前研修◆ | Comments(0)

「われら瀬戸内探険隊事前宿泊研修会」が開催されました!

午前中は宮田山登山!気を付けた方が良いポイントなどをチェックしつつ頂上まで登りました。
風が気持ちよく吹く中、周囲の景色を楽しむことができました。
f0232663_18304489.jpg


午後からはピザ窯作りです。ダンボールで世界にひとつしかない窯を作ります。
丁寧にアルミホイルを中に張り付け、箱状に組み立てて完成!ピザを焼くのが楽しみですね♪
f0232663_1833811.jpg



ピザ窯が完成した後は研修丸に乗って高州へ。潮の満ち引きが大きい日の、干潮時にだけ現れる高州は生き物の宝庫です!
今日もヤドカリやヨウジウオ、ミミイカ、タツノオトシゴなどたくさんの生き物が獲れました。
f0232663_18342833.jpg


今日の一番の獲物は、これだぁあーーー!!!
f0232663_18365078.jpg

全長30㎝もある大きなモンゴウイカが獲れてみんなびっくりです(笑)


体をたくさん動かしておなかがすいた様子のマリンズたち。夕食のピザ作りに気合いが入ります!!
生地はもちろん手作り!ソースやトッピングなど、好みのものを使ってわいわい作ります。焼きあがるのが待ち遠しい~~!
f0232663_18433313.jpg

f0232663_1844761.jpg


焼きあがったピザはどれも大成功♪とってもおいしくいただきました。本番でもおいしいピザを作りましょう☆
f0232663_1846485.jpg



次の日はペン立て作りとキャンプファイヤーに向けての話し合いを行いました。話し合いは少々難航しましたが、なんとか内容をまとめることができました!
われ瀬戸本番に向けてみんなで意識を高め、できることをやっていきましょう♪
[PR]
by shibukawa-marines | 2014-07-14 19:01 | ◆事前研修◆ | Comments(0)

われら瀬戸内探険隊の事前研修会を行いました。
参加したマリンズはまさかの1人。かなりVIPな研修会となりました!

事業の説明の後は、野外炊事でカレーを作りました。
職員から火起こしの熱血指導が入ります。
f0232663_15465615.jpg

薪が湿っていたのか、なかなか火が大きくなりません。
そこで秘密兵器の火吹竹が登場。効果は絶大で、一気に火が燃え広がりました。
f0232663_15492357.jpg


職員も総出で食材を切ったりサラダ作りを行ったりしました。
f0232663_15503531.jpg

おいしそうなカレーの完成です!
本番のわれら瀬戸内探険隊では、子ども達が作るのをサポートします。
今日よりもっとおいしいカレーができるといいですね♪
f0232663_15511199.jpg


おなかがいっぱいになったら、研修丸という船に乗って竪場島に出発です!!
フェリー以外の船に乗るのは初めてだというマリンズ。風で帽子が飛ばされないようにね!
f0232663_15563837.jpg

帽子が海に飛んでいってしまった職員が1名。大変ご迷惑をおかけしました。
こういう風にあごひもをすればいいんですね!
f0232663_15564818.jpg
f0232663_163393.jpg


竪場島に到着したら周囲の散策です。
危険箇所や休憩できるような場所がないか見ながら、島を1周しました。
f0232663_16523100.jpg
f0232663_1653626.jpg
f0232663_1674779.jpg

島にはたくさんの生き物がいます。マツバガイやヒザラガイ、カニやフジツボ、イソギンチャクなど発見して、実際に触れてみました。
子ども達に聞かれた時に、これは〇〇だよ!って答えられたらいいですね☆

事前研修会に参加できなかったマリンズも、われら瀬戸内探険隊での参加をお待ちしています!
まだ1回も参加できてないというマリンズも遠慮はいりません!
みなさんに会えるのを職員一同楽しみにしてるので、ぜひぜひお越しください♪
[PR]
by shibukawa-marines | 2013-06-22 16:19 | ◆事前研修◆ | Comments(0)

2月16日(土)~17日(日)で3月2日(土)に行われる
マリンフェスティバルの事前宿泊研修を行いました。

まず、スタンプラリーで使う地図づくりからしました。
晴れ班と雨班に分かれて各ブースで使えそうな場所や
危険な場所などを確認し、地図を完成させました!
f0232663_6451925.jpg


f0232663_6445660.jpg


f0232663_6454468.jpg


その後からは各ブースや各担当に分かれて
実際どのようにしていくかや必要なものを作っていきました。
f0232663_6482760.jpg


2日目は全体リハーサルということで
本番と同じような流れで説明などをし、共通理解をしていきました。

f0232663_16194082.jpg


f0232663_1619588.jpg


最後説明を聞いてみて感じたことなど話し合っていきました。

マリンズのみなさん2日間お疲れ様でした!
本番は参加者のみなさんに喜んでもらえる事業を作り上げていきましょう!!
[PR]
by shibukawa-marines | 2013-02-17 06:56 | ◆事前研修◆ | Comments(0)

渋川青年の家、施設ボランティア通称「マリンズ」の活動を紹介します。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31