カテゴリ:♪主催事業♪( 51 )

われら瀬戸内探険隊

遅くなりましたが、8月8日(火)~8月11日(金)でわれら瀬戸内探険隊を行いました。

内容については青年の家のblogをご覧ください。


マリンズの皆さんには4日間(部分参加を含む)にわたって班についてもらい、班付きリーダーとして頑張ってもらいました。
経験者もいましたが、ほとんどが初めてで大変だったと思います。

それでも子供たちに向き合い、時には悩みながらもたのしんでいる様子でした。

宿泊を伴う主催事業はこの事業しかないですが、ほかにも主催事業がありますので、今回参加できなかったマリンズの皆さんもぜひ参加してくださいね。

活動の様子の一部をピックアップして載せておきます。
f0232663_14141469.jpg
f0232663_14141407.jpg
f0232663_14142502.jpg
f0232663_14142527.jpg
f0232663_14142685.jpg
f0232663_14141462.jpg
f0232663_14143912.jpg
f0232663_14141353.jpg
f0232663_14141253.jpg
f0232663_14141364.jpg
f0232663_14142616.jpg
f0232663_14141433.jpg
f0232663_14142643.jpg
f0232663_14142717.jpg
f0232663_14142751.jpg
f0232663_14142782.jpg
f0232663_14142659.jpg
f0232663_14143919.jpg
f0232663_14144025.jpg
f0232663_14141329.jpg
f0232663_14141301.jpg
f0232663_14141352.jpg

[PR]
by shibukawa-marines | 2017-08-17 14:17 | ♪主催事業♪ | Comments(0)

シーカヤック体験

6月17日(土)にシーカヤック体験を実施しました。

今年度は午前の部、午後の部の2部構成で行いました。
マリンズの皆さんには交代で海に出て、初めての主催事業を経験することができました。

開会行事で挨拶をしたり・・・
f0232663_11182567.jpg
受付の仕事を手伝ったり・・・
f0232663_11183542.jpg
参加者の間に入って漕ぎ方を説明したり・・・
f0232663_11183504.jpg
実際に海に出て声掛けをしたり・・・
f0232663_11182416.jpg
空いている時間にはロープ結びをしたり・・・
f0232663_11182459.jpg

マリンズの皆さんは初めてのことに戸惑いながらも一生懸命活動をしてくれました。
次の主催事業にもぜひ参加してもらいたいと思います。
f0232663_11182551.jpg

[PR]
by shibukawa-marines | 2017-06-21 11:21 | ♪主催事業♪ | Comments(0)

マリンズ総会~2日目~

2日目はシーカヤック体験です。
初めてシーカヤックに乗るマリンズも多く悪戦苦闘していましたが、帰るころには上達して無事に着岸することができました。

f0232663_13533342.jpg
乗り方、漕ぎ方の説明
f0232663_13533192.jpg
実際に漕いでいる様子


シーカヤック後は班ごとにバーベキューです。
どの班も火の付け方を職員から教わり、次の主催事業では自信をもって火をつけてくれそうです。
f0232663_13533254.jpg
火のついた班から楽しくお肉を食べていました。
f0232663_13533297.jpg
その後閉会行事です。
マリンズがこの二日間で思ったことなどを発表してもらいました。
f0232663_13533336.jpg
みんな最初なので不安があったみたいですが、学校や学年、年齢など関係なくコミュニケーションが取れたことで少し不安が解消できたようです。

総会に来た皆さん、また、今回は来れなかったけど申し込みはしてくれている皆さん、今年1年どうかよろしくお願いいたします。



[PR]
by shibukawa-marines | 2017-05-21 14:00 | ♪主催事業♪ | Comments(0)

マリンズ総会~1日目~

2017年度渋川マリンズの総会を行いました。

開会行事の後は、玉野市消防の方に来ていただき救命救急法の講習です。
マリンズはもちろん、職員も講習を受けました。
班に分かれて、人工呼吸や胸骨圧迫のやり方などを教わりました。
f0232663_00554343.jpg
f0232663_00554459.jpg
その後、体育館で仲間づくりゲームです。
初参加のマリンズも多かったので名前を覚えたり、コミュニケーションを取ったりしてとても楽しい時間になりました。
f0232663_00554441.jpg
f0232663_00554589.jpg
f0232663_00554435.jpg


食事の後は少しお勉強です。
ボランティアとはどういうものなのか、渋川青年の家はどういうところなのかを確認しました。

座っているだけでは退屈なので、空いた時間に所内案内も行いました。主催事業等で使う場所などを確認しながらの案内となりました。

本日最後の活動は、マリンズの目標旗作りです。
どういう目標で一年間やっていくのかを考えながら作っていきました。

書きあがりましたが、まだ完成ではありません。
新たに増えるマリンズにも書いてもらう予定です。

「一期一笑~with Sea~」
f0232663_00554583.jpg
頑張りましょう!!

[PR]
by shibukawa-marines | 2017-05-21 01:14 | ♪主催事業♪ | Comments(0)

6月17日(土)に主催事業「シーカヤック体験」があります。
※)予備日は18日(日)

マリンズ集合時間は8:30です。
※)間に合わない場合は要相談。

【日程】
午前の部
 8:00  受付
 8:30  開会行事
 9:00  漕艇練習
 9:30  ツーリング
11:00  片づけ
11:30  閉会行事
12:00  マリンズ昼食

午後の部
13:00  受付
13:30  開会行事
14:00  漕艇練習
14:30  ツーリング
16:00  片づけ
16:30  閉会行事

17:00  マリンズ反省
17:30頃 解散

※)マリンズには昼食(お弁当)が出ます。


【持ち物】
濡れてもよい服(ラッシュガード等)、濡れてもよい靴(マリンシューズ等)、帽子
着替え、入浴用品(必要な人)、日焼け止め、その他必要だと思うもの

参加できるマリンズは5月24日(水)17:00までに青年の家までメールしてください。

[PR]
by shibukawa-marines | 2017-05-16 17:22 | ♪主催事業♪ | Comments(0)

2月12日(日)にマリンズ振り返りの会を行いました。
人数こそ少なかったですが、それぞれがマリンズの活動を振り返る場となりました。

開会行事の後は、野外炊事part1ということで、生地作りを行いました。ビニル袋に材料を入れコネコネ。
発酵のためにしばらく放置です。
f0232663_14211510.jpg
f0232663_14211907.jpg
f0232663_14212192.jpg
放置している間にマリンズ総会の時に書いた旗を完成させました。
自分達はこんなことを書いていたなぁと懐かしんでいる様子でした。
f0232663_14212655.jpg
野外炊事part2はいよいよ焼きの作業です。先ほど発酵させておいた生地を鉄板で焼いていきます。
f0232663_14213196.jpg
f0232663_14213572.jpg



何を作っていいるかというと・・・
f0232663_14213624.jpg
ハンバーガーを作っています。
f0232663_14214124.jpg
うまく焼けたので全員でおいしくいただきました。(少し大きすぎたかな?)
マリンズへのケーキのプレゼントも用意!
f0232663_14214304.jpg
かわいいケーキを職員が作りました。

お腹一杯になったところで、記念品づくりです。
木材で作るペン立てです。
f0232663_14214633.jpg
その後体育館でふらばーるバレーを行いました。
f0232663_14215212.jpg
f0232663_14215602.jpg
上手い、下手関係なくみんなで楽しめる競技なので職員も含め白熱しました。

最後は修了証を渡して一年間の活動終了です。
f0232663_14215829.jpg
※来れなかった人にはまた送付します。
この一年間参加してくれたマリンズの皆さん本当にありがとうございました。
来年度も募集するので友達誘って登録してください!
f0232663_14214810.jpg

[PR]
by shibukawa-marines | 2017-02-12 17:00 | ♪主催事業♪ | Comments(0)

今日はマリンズの運営事業、「あわてんぼうのお正月♪in渋川~さる去る前にとりが来た!~」を行いました。
5月から話し合いを始めて、企画や運営のしかたを考えながら作った事業です。

さるととりになりきり、終始元気よく会は進んでいきました。
f0232663_17451291.jpg
最初の開会行事から司会から、羽子板の説明やウォークラリーのゲーム説明もマリンズで行いました。
f0232663_17451181.jpg

今まで前に出るような機会のなかったマリンズのメンバーも緊張しながらではありますが上手に進めていきました。
良かった点や反省点、課題も見つかったようなのでこれからの事業や私生活にも生かしてほしいと思います。

今回参加できなかったマリンズの皆さんもぜひ、ほかの事業に参加してもらえたらいいなと思います。
f0232663_17451036.jpg
f0232663_17451004.jpg
f0232663_17451001.jpg
f0232663_17451218.jpg

[PR]
by shibukawa-marines | 2016-12-11 17:46 | ♪主催事業♪ | Comments(0)

親子 しぶかわ Day!



9月24日に主催事業「親子しぶかわDAY!」を行いました。

マリンズの皆さんには受付や開会行事から参加をしてもらいました。

親子でのカッター漕艇にも親子の中に入って一緒に漕ぎ手として参加です。
f0232663_08490459.jpg
f0232663_08490288.jpg

小学校以来のカッターで少し不安そうでしたが実際にやってみると楽しそうに漕艇していました。


その後昼食をとり、ジェルキャンドルづくりです。
f0232663_08484617.jpg
親も子もそれぞれが思い思いのジェルキャンドルを作ります。
マリンズたちも実際に自分だけのジェルキャンドルを作り上げていました。


今回の主催事業は参加者の中に入って一緒に活動するというものだったので、前に出て何かをするというものではありませんでしたが、
今までとは少し違う親子事業ということで考えることもあったようです。

次の主催事業は11月6日(日)の「渋川青年の家まつり」になるので皆さん参加していただきたいと思います。

[PR]
by shibukawa-marines | 2016-09-26 08:49 | ♪主催事業♪ | Comments(0)

マリンズ総会

こんにちは。
渋川青年の家施設ボランティア「渋川マリンズ2016」が始動し、5月21日(土)~22日(日)で一番初めの会である「マリンズ総会」を行いました。

様々な学校などからマリンズが集まり、顔を合わせます。
初めてなので少し緊張気味で始まりました。

まずはじめは、ボランティアとはどういうものなのかや、渋川青年の家ではどういうことをしているのかということを学びました。

そのあとはせっかく渋川に来て、初めて会う人たちと顔を合わせたので、仲間づくりゲームです。
簡単なゲームから意見を出し合うゲームまで、体育館や海岸を使って行いました。
f0232663_12303638.jpg


天候にも恵まれて(少し暑かったですが…)、気持ちよく活動を行うことができました。

f0232663_12304089.jpg

そのあとは、宮田山と呼ばれる山に登り、見晴らしの良い場所から、渋川から見える島や歴史などを学び、感心している様子でした。
f0232663_12304853.jpg
f0232663_12304867.jpg

そして、皆さんお待ちかねの晩御飯はバーベキューです。
班に分かれて、職員を含め楽しく食事することができました。
f0232663_12304838.jpg
夜の時間は、マリンズで運営する事業の話し合いです。継続参加のマリンズも初参加のマリンズも、意見を出しあい、進めていきました。
その流れで一年間の目標を旗に書き確認しあいました。
f0232663_12304827.jpg

2日目は朝からシーカヤックです。
初めて乗るマリンズもいて、難しそうにしていましたが、終盤になると慣れてきたようでぐんぐん進んでいました。
f0232663_12224870.jpg
f0232663_12260313.jpg

これから一年間たくさんの出会いや経験があると思いますが、マリンズ全員で共有していってほしいなと思います。



[PR]
by shibukawa-marines | 2016-05-22 12:32 | ♪主催事業♪ | Comments(0)

マリンズ総会について

渋川マリンズの皆さん!今年度もよろしくお願いします。
1番初めの会である「マリンズ総会」のお知らせです。

期  日   平成28年 5月21日(土)~22日(日)
 
会  場   岡山県渋川青年の家

参 加 費   無料(交通費のみ各自で負担)

日   程   5月21日(土)
      ~10:00    受付
      10:00~    開会行事
      10:30~    施設ボランティアについて
      11:30~    シーカヤック体験・仲間づくりゲーム等
      16:00~    所内案内
      16:30~    野外炊事
      18:00~    入浴
      19:00~    企画運営について
              マリンズ運営事業話し合い等
      21:00~    懇親会
      22:30~    就寝

      5月22日(日)
       7:00~    起床
       7:30~    朝食
       8:30~    渋川近辺散策
      10:00~    マリンズ運営事業話し合い等
      11:00~    振り返り
              閉会行事
              解散
※天候・人数等によって日程を変更する場合があります。

携 行 品   筆記用具、運動ができる服、水着または濡れても良い服、タオル、帽子、
      着替え(下着含む)、屋内・屋外シューズ(動きやすい物)、
      砂浜に適した履物(ウォーターシューズ等)、洗面用具、
      その他各自必要な物

申込方法   5月11日(水)までに電話もしくはメールでご連絡ください。
      ※不参加の場合も連絡ください。
そ の 他  ・5月21日の昼食から22日の朝食までの食事は青年の家で用意します。
      ・参加決定後、欠席の場合は5月18日(水)までにご連絡ください。
     ・事業中の事故による負傷等は、加入した保険での補償対応となります。

問 合 先  岡山県渋川青年の家 〈担当〉則枝・川上
(申込先)  〒706-0028 玉野市渋川2-7-1
TEL   0863-81-8039
FAX   0863-81-8083
E-mail  norieda-sho@chorus.ocn.ne.jp

最初の活動になるのでみなさんの参加をお待ちしております。
[PR]
by shibukawa-marines | 2016-04-22 16:31 | ♪主催事業♪ | Comments(0)

渋川青年の家、施設ボランティア通称「マリンズ」の活動を紹介します。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31